無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
おじぎ草
04-10-07_12-12.jpg
夏に巣鴨のカトオで買ったおじぎ草ちゃんを、ビニールの苗床から鉢に植え替えました。
小学校5年生の頃だったか、おじぎ草をテーマに夏休みの研究をして賞を取ったことがあったので、

あ、なつかしいなぁ〜(´▽`)

ほのぼのとのん気に買ってきたわけですが、これほど恐ろしい植物とは思ってもみませんでした。

小5の研究では、ちょんと触ると葉が垂れるところから、,じぎ草の葉が垂れる訳を調べる、∨椶里箸り垂れるか検証する2鬚辰燭茲Δ焚鬚蕕覆い茲Δ覆海箸鮟颪い同譴亡く……というテーマを決め、小さな苗を相手に論文形式で書いたものでした。
あの苗はその後記憶にないので(←ひどっ)、たぶん、すぐに枯れてしまったんだろうと思います。

あれから旅行に出かけたりしたので、ダンボールにビニールを張って水を溜め、土が乾かないように他の葉っぱどもと一緒に鉢の下部分だけ水に浸していたのです。
そしたら、水はけをよくするための穴(底についてる穴)から根が出てくるわ、葉は四方八方にのびるわ、成長した枝には硬い棘がついてるわで、もう買ってきたときの可愛らしい様子はなんだったんだって感じです。

驚いたのは、枝葉が伸びすぎて一部水に浸かってるところがあったのですが、こうして引き上げてみると、なんと枝の途中から根を出してやがんの!!
おじぎ草(ぺこりん)ってカワイイ名前してるくせに、なんて貪欲な生命力なんだろうと感心しましたわ。ほんと。

洗濯物を干すにも難儀するほどトゲトゲなので、防犯に役立ちそうだからベランダの外側に置くことにいたしました。
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
金魚草
04-08-23_08-00.jpg
実家の母が近所の方に栽培キットをいろいろいただいてきました。
乾燥圧縮した土に植物の種が仕込んであるもので、水にひたすと土が柔らかくなるやつ。
一年前の売れ残りだそうで、芽が出る確率は低いとのことでしたが、金魚草ちゃんが見事かわいらしい花を咲かせました!
| | ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
咲きました!
わが家のアサガオちゃんが、初めて花をつけました。

いままで蕾も見えなくて、なんだこりゃ花が咲かないダメっ子なの? それともちっこいプランターに山ほど植えすぎなの? と悩んでたんですが、種まきが5月下旬と遅かったので咲くのも遅かったのかなー。

しかし残念なのは、存分に寝坊した土曜の夜で、もう発見したときにはしぼんでいたことでした。でも、まだいっぱい蕾があるので、明日からは心を入れ替えて早起きします!

V6010017.JPG

| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
おじぎ草
04-07-13_12-19.jpg
地蔵通り商店街の園芸屋さん、カトウで衝動買いしたおじぎ草ちゃん。小学生のとき、これで自由研究して市で表彰されたのを思い出しました。
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
僕の庭に薔薇が咲いた
04-07-05_18-13.jpg
すみません、嘘です。まだ咲いてません。

地蔵通り商店街の縁日で、ピンクのかわいいミニバラが5本で300円ほどで売っておりました。
安っ! と思って購入。しばらく飾っていたら、花ががくのところからへにょってしまいました。で、花の頭だけ切ってガラスの器に浮かべ、茎は水切りして水に挿していたのです。
なんでも、切花の薔薇って茎を水に挿しておくと芽が出たりするんですって。

そんなわけで、うちのかわいいミニバラちゃんたち(茎組)に芽がでてきました。おお。しなびている茎もあるので、同じようにしていても全部出るわけではありませんね。
根っこはまだですが、ちゃんと出てくるといいなあ。
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
オンデマンド薬味野菜の暮らし
ベランダのある部屋に引っ越して、まず第一の野望は「欲しいときにちょこっと付け合わせや薬味を収穫できる暮らし」。パセリ、小ネギ、大葉などを育てて、欲しいときに欲しいだけ獲ってきて付ける。冷蔵庫に保存しておくよりも新鮮です。きっと。

04-07-03_11-38.jpg

これはパセリなんだけど、ネギはあんまり大きくならないし、大葉にあたっては発芽しませんでした。タネがダメだったのかしらん?

ささやかな「食」のこだわりにトラックバック。
| | ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
ハートカズラちゃん
お嫁入りのときにサボテンを持ち込んだほかは、一人暮らしだった夫の家の植物といえば、夫の実家から送られてきたジャガイモが芽吹いてる以外はありませんでした。
こちらに来てはじめて購入したのが、このハートカズラちゃん
特徴 葉はやや多肉の小さなハート型で、暗緑色地に灰白色の不規則な模様があり、茎は細く濃紫色で、垂れ下がって育ちます。地下には塊根ができます。ラブチェーンとか愛の鎖(String of Heart)とも呼ばれる名前も人気の一つです。

まあ、新婚さんだからラブチェーンだなんて、そんな恥ずかしい理由で買ったわけではないのですが、ふと目があって運命を感じてつい。
そう、あれは引っ越して一週間かそこらのことでした。見上げんばかりのダンボールに詰まった自分の荷物を片付け(見えないところに隠し)、落ち着いたのもつかのま腰を痛めて病院通いすることになったのです。重い荷物を上げ下ろししたりして疲れがたまってたみたい。
で、その病院の近くに多肉植物専門のお店があったというわけ。

このハートカズラちゃん。貪欲なまでの生命力に驚かされることしばしばです。ほんとすごい。
伸びすぎたつるを切って水に挿しておくと根が生えるとはきいていたのですが、引越し作業中に戸に挟んで取れてしまった葉っぱをテーブルヤシちゃん(100円均一で買ってきた)の植木鉢の土の上に置いておいたら(葉っぱが腐葉土みたく栄養になるかとおもって)、その葉っぱから根が出て、しっかり根付いていてびっくりしました。
どんどんどんどん伸びて、いまはちょっと高いところに置いているのにすぐ床に届きそうになっちゃうのです。
先日、とくに長いところを何本か剪定して水に挿していたところ、3日ほどで根がでてきました。ほんと元気だなあ……。

さて、こちらの写真↓
そろそろ窮屈そうになってきたテーブルヤシちゃんを、100均で買ってきたかわいい図柄の急須を植木鉢代わりにして植え替えました。
前述のとおり、葉っぱから根付いたハートカズラちゃんはテーブルヤシちゃんと根っこがからみついていたので、水差しで増えた兄弟たちも一緒にコラボレーション。
ちなみに、我が家では私が「ちゃん」付けで葉っぱどもを呼ぶので、夫にもうつって夫も「ちゃん」付けになっています。
ハートカズラちゃんはじめ、葉っぱどもは世話してると確実に成長するので、健気な葉っぱどもがかわいくてついつい甘やかしてそう呼んでしまうのでした。
04-07-02_18-16.jpg
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
トマトって逞しい
04-06-24_08-18.jpg
週末、水をやれなかったので帰ってきたときにはすっかり干からびていたプチトマトちゃん。葉っぱはしおしお、強風で枝の一部は折れたり落ちたりしていて、こりゃもうダメかな……と思いつつ水をやったら、見事に復活しました。折れた枝の先の実も育ってます。

そういえばトマトってもともと乾燥地の植物で、糖度を増すために水を極力やらない育て方もあるって聞いたことがあるなあ。写真のプチトマトは特別に糖度の増した味ではありませんでしたが、トマトの生命力に感心しつついただきました。
| | ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
万能ネギ育ってます
04-06-12_16-27.jpg
ネギは5センチだか15センチだか(適当な記憶)になったら500倍に希釈した液肥を10日おきぐらいにやればいいんだって。そろそろ液肥のやりどき?

ネギは1週間程度で芽が出た。パセリは芽が出るまで10〜15日程度。大葉は15〜20程度だそうだから、そろそろ出るかな?
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
パセリの芽
04-06-09_19-24.jpg
パセリの芽が出た。パセリの双葉ってぜんぜんパセリっぽくないのね。
早く大きくなってオンデマンド付け合わせ環境になれー。
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |