無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ハートカズラちゃん
お嫁入りのときにサボテンを持ち込んだほかは、一人暮らしだった夫の家の植物といえば、夫の実家から送られてきたジャガイモが芽吹いてる以外はありませんでした。
こちらに来てはじめて購入したのが、このハートカズラちゃん
特徴 葉はやや多肉の小さなハート型で、暗緑色地に灰白色の不規則な模様があり、茎は細く濃紫色で、垂れ下がって育ちます。地下には塊根ができます。ラブチェーンとか愛の鎖(String of Heart)とも呼ばれる名前も人気の一つです。

まあ、新婚さんだからラブチェーンだなんて、そんな恥ずかしい理由で買ったわけではないのですが、ふと目があって運命を感じてつい。
そう、あれは引っ越して一週間かそこらのことでした。見上げんばかりのダンボールに詰まった自分の荷物を片付け(見えないところに隠し)、落ち着いたのもつかのま腰を痛めて病院通いすることになったのです。重い荷物を上げ下ろししたりして疲れがたまってたみたい。
で、その病院の近くに多肉植物専門のお店があったというわけ。

このハートカズラちゃん。貪欲なまでの生命力に驚かされることしばしばです。ほんとすごい。
伸びすぎたつるを切って水に挿しておくと根が生えるとはきいていたのですが、引越し作業中に戸に挟んで取れてしまった葉っぱをテーブルヤシちゃん(100円均一で買ってきた)の植木鉢の土の上に置いておいたら(葉っぱが腐葉土みたく栄養になるかとおもって)、その葉っぱから根が出て、しっかり根付いていてびっくりしました。
どんどんどんどん伸びて、いまはちょっと高いところに置いているのにすぐ床に届きそうになっちゃうのです。
先日、とくに長いところを何本か剪定して水に挿していたところ、3日ほどで根がでてきました。ほんと元気だなあ……。

さて、こちらの写真↓
そろそろ窮屈そうになってきたテーブルヤシちゃんを、100均で買ってきたかわいい図柄の急須を植木鉢代わりにして植え替えました。
前述のとおり、葉っぱから根付いたハートカズラちゃんはテーブルヤシちゃんと根っこがからみついていたので、水差しで増えた兄弟たちも一緒にコラボレーション。
ちなみに、我が家では私が「ちゃん」付けで葉っぱどもを呼ぶので、夫にもうつって夫も「ちゃん」付けになっています。
ハートカズラちゃんはじめ、葉っぱどもは世話してると確実に成長するので、健気な葉っぱどもがかわいくてついつい甘やかしてそう呼んでしまうのでした。
04-07-02_18-16.jpg
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sugamo.jugem.cc/trackback/108