無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
巣鴨が舞台の「バカ姉弟」
巣鴨が舞台になっている、ということで「バカ姉弟」というまんがを買ってみました。

バカな姉弟がいろいろやらかすギャグまんがかと思っていましたが、違いました。不思議なまんがです。といっても首をひねる感じではなくて、あー、そうねー、ふーん、たまに爆笑という感じで読み進められる、初めて行った土地の郷土料理のような味わいです。食べ慣れてないけどウマイ。価値基準がよく分からないけど、イイ。

「バカ姉弟」の通り名で知られる2人の両親は家に不在がちで、ほとんど2人だけで暮らしています。巣鴨が舞台ということですが、だからといって実在の場所などは出てこないので、巣鴨について知らなくても問題ないし、知っていても優越感はありません。

「下町」と大っぴらには名乗らないけど下町であることは否定できない雑然とした街の雰囲気とか、姉弟のことを気にかけて世話をやく料亭の仲居さんとか、「あ、巣鴨っぽいかも」と思わせる世界の、異常で、意外に普通な姉弟の日常を描いた作品です。900円以上と高めの価格なのはオールカラーだから。


バカ姉弟 (1)
バカ姉弟 (1)
Posted with amazlet at 04.08.22
安達 哲 講談社 (2002/06/06)売り上げランキング: 9,622通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.83
5 ぷち癒し5 読めば読むほど読みたくなる。5 猫を観察してるようなマンガ


バカ姉弟 (2)
バカ姉弟 (2)
Posted with amazlet at 04.08.22
安達 哲 講談社 (2002/12/06)売り上げランキング: 10,219通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.75
5 電車で何気なく拾い・・・5 いったいおねいの知識の水はいかほどか4 癒されてる・・・・のか?


バカ姉弟 3(3)
バカ姉弟 3(3)
Posted with amazlet at 04.08.22
安達 哲 講談社 (2004/03/05)売り上げランキング: 5,283通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 新型の和み・癒し本5 プレゼントに、この3冊5 地主御寧崇(じぬしおねい)


| | 読書 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sugamo.jugem.cc/trackback/164