無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
「スウィングガールズ」は女子版「ウォーターボーイズ」だった
今日公開の「スウィングガールズ」を観てきました。

女子高生がジャズバンドをやる映画だそうです。男子高校生たちがシンクロナイズドスイミングをやる「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督の作品ということで「女子高生版ウォーターボイズ」てなノリなんでしょ? と思っていたら、やっぱりそんな感じ。ムチャクチャで、ハチャメチャで、最後はしっかりジャスコンサートで締め。最後の発表会のシーン以外、館内は爆笑が何度も起きていました。

いやぁ、しかし、若いっていいね。青春っていいね! 何となくモヤモヤしている気分を晴らしたい人なんかには、ぜひおすすめしたい作品です。

ちょうど居合わせた回には、矢口監督が取材に行ったというICU高校(?)のジャズバンドのライブも観れて、たいへんラッキーでした。
「スウィングガールズ」映画館でライブ

妻はまんまとSWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックサントラを買ってました。
前にディズニーシーの「スターライト・ジャズ」で聴いた曲も入ってます。いろいろエピソードに紐づいてくると、どんどんジャズに興味が湧いてきますね。



ところで、スウィングガールズ作中では、主役のアゴが細い広末涼子って感じの子(鈴木知子役・上野樹里)よりも、眼鏡っ子の関口の方が明らかに目立ってますな。

関口たん

というか、関口たんは何度も名前を呼ばれるのに、主役の子の名前は手紙の中に出てくるだけで、本編中に名前を覚えられない主人公(オフィシャルサイトで調べて書いた)という、奇妙な存在です。

ちなみに、関口たん役は本仮屋ユイカ。眼鏡をかけてないと印象が違いますね。いろいろ人気作品に出てるのねー。
本仮屋ユイカ

そうそう、本作にも竹中直人が出ますが、「竹中直人」というキャラを出さず、ガールズの脇役としていい位置にいてくれてます。「ウォーターボーイズ」だと、竹中の出演シーンではボーイズを完全に食ってましたが、このへんの心配はご無用でした。


試写会 「スウィングガールズ」 &監督舞台挨拶レポート(xina-shinのぷちシネマレビュー?)
試写会での舞台挨拶のレポートがあります。
| | 映画・テレビ | comments(13) | trackbacks(19) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2004/09/12 11:51 AM posted by: xina-shin
リンクありがとうございます。
関口さん役の本仮屋さん、私も一番目立ってたと思います。
2004/09/12 4:45 PM posted by: ジュンイチ
本仮屋さんには強烈なファンが沢山付きそうですよね。
ってことでワタシは樹里ちゃんを応援することにいたします。
(舞台挨拶でヤられました、完全に。)
2004/09/12 10:23 PM posted by:
これにもフジテレビが噛んでるので、TVドラマ化→本仮屋たんブレイクという図式があったりなかったりしそうかもですねー。

ジュンイチさんは大阪の舞台挨拶に行ってこられたんですね。主役でありながら狂言回しっぽい役割ばっかでイマイチ不遇でしたが、河原で即席セッションのシーンは良かったですね。
2004/09/29 6:41 PM posted by: zazatto
はじめまして。
私は「音楽にはうるさい」人間にあらず、逆の
「音楽はうるさいだけ」人間です。しかし、
この作品はなんとなくピンときて観に行きました。
そしてバッチリ!と、はまり!
奥様の影響を受けまして「サントラ」もすぐ注文。
次の週に2度目。またもやバッチリコンのはまり。
案外話題に出ませんが、「松茸・猪」で、サッチモの
渋い声が流れるストップモーションシーンも大好きです。
「サントラ」は、かわいい眼鏡っこちゃんが、
交通信号音を聞き「これってジャズ?」「ちがうべー」
云々のあとに、フルバンドが「故郷の空」を、
いきなり吼えまくるNO.09が大好きです。
きっかけを戴いた奥様に感謝。もう一回は観ますぞ。

あれくらいの孫がいても不思議のない「敬老」ミーハーより。

2004/09/29 9:55 PM posted by: 妻
はじめまして、zazattoさん
コメントありがとうございます。つくづく同感。そうそう、そうだよね! と嬉しくなっちゃいました。

松茸猪のシーンは私も好きですよ! 映画を観ているときにも、「くくくっ」と笑いを堪えておりました。
あからさまに剥製猪っぽいんだけど、そこをネタにしているあたり上手いなあと思います。

青信号の音楽を聴いて「これってジャズ?」のシーンも大好きっ! 映画では、あの後に音楽の楽しさに目覚めたって風に、何でもかんでも音楽にしちゃうシーンは楽しくて仕方がないかんじでしたね。

あれいらい、道を歩いているときもふと気づくと青信号のリズムで鼻歌うたっていて怪しまれています(^^
2004/10/04 8:20 PM posted by: zazatto
奥様に申し上げる。実は、昨日3度目を観て来ました。
80%の入り。中年客も多し。もう1回みっか!
2004/10/04 11:04 PM posted by: 妻
Σ(`Д´)さ、さんかいめ……っスか! 
私もまた見たいので、見たい気持ちはすご〜〜〜くわかるんですが、何だかんだと見ないままになっているので、めちゃくちゃ羨ましい〜〜!!
DVDにでもなったら買おう! ……とは思ってるんですけどねえ。
演奏シーンだけでも、何度も観たくなっちゃいますもんね。

私、映画でも芝居でも何でも、ああいう演奏したり歌ったりするの大好きなんですよ。ミュージカルとか、ライブとか。
映画だと『天使にラブソングを』とか、『ブルースブラザーズ』とかも大好きです(´▽`)
2004/10/11 5:28 PM posted by: zazatto
奥様に申しあぐる。あはは、今日4回目観賞。過去最多録記録。客70パーセントの入り。中年も多し。
わたしが一番のお気に入りのシーンは、
「スーパーの前で、7人だけで演奏している。抜けていった
元のメンバーそれを見る。楽器屋にぶっ飛ぶ。ブランド品を
売り払い、楽器を買って合流、演奏が盛り上がる。空から
雪が・・・・」の部分です。このシーンは、辻褄なんぞ
一切合いません。アルバイトで、高いブランド品が買えるのかとか、それがすぐ売れるのかとか、そもそもいつ練習したのとか。
ところが、そんなことはどうでも良いんですよね。
「おらもジャズやりたいよ。まぜてまぜて」なんですよね。
このあたりの監督の腕は、あのキル・ビルの「たららん監督」に通じていると思いました。ま、あとはDVDがお楽しみというところです。長文おじゃまいたしました。
2004/10/13 10:33 PM posted by: 妻
ああ、あのシーンもいいですねえ(^^
音楽っていいね!! ってのがよくわかるシーンでした。
あの辺の辻褄あわないのは、イノシシみたいな「わざとやってます」って感じでかえっておもしろいですよね。

ところで、zazattoさんのコメント見て「たららん監督」に興味がわいてきましたわ。キル・ビル、今度観てみます!
2004/10/25 10:32 PM posted by: zazatto
またまた申しあぐる。
分けもわからぬままジャズのCDを購入。
それも2枚も。
分けもわからぬまま、車でガンガン。
知らない曲が多く(って当たり前ですね。にわかハマリですので)ついつい、サントラ盤を取り出しまたガンガン。
そんなことをしている歳ではないんでしょうが。
しかし当分止まりませんぜ。ガンガン。
2004/10/25 11:43 PM posted by: 妻
zazattoさんこんばんは(^^
ジャズって、でも曲名とかは知らなくても意外と聞き覚えがあったりしますよね〜
私も何か欲しいなあと思うのですが、たくさんありすぎて迷って買わないまま……。何か良いのがあったら教えてください!
2004/11/15 5:29 AM posted by: zazatto
これが最後です、すみませんのおじゃまです。
実は、13日5回目を観賞。スーパー前の合流シーンで
相変わらず感動。
なにしろ、19日でエンドとか。
昔であれば、田舎では新作は半年、一年先の
上映でした。
今は便利すぎて、二番館はありません。
都会の方はどうなんでしょうか。つまり、見逃せば
あとは、DVDのみ。
著名な文学者で超ミーハーで毒のある評論家氏曰く
「VHS DVDは、記録の確認のみにて、映画鑑賞とは
言えない」正に名言。やっぱ、スクリーンでなければね。
これでエンド。有難うございました。
2004/11/15 9:04 AM posted by: 妻
わーいわーいzazattoさんおはようございます(^^

そういえば、映画館って回転早くなりましたよね。
昔はもっと長くやっていたような……?
客が入らない評判の悪い映画は、すぐ無くなる気がしますが、人気の映画はちょっと長くやってるかな?

東京の映画館は私の実家のような田舎よりも小さいところが多いです。東京はほかの地方より早く映画館が充実した分、せまくて設備も劣るのが多いような。
新しく出来たところも、こじんまりとしたとこが多い気がします。
東京でもちょっと郊外には大きくて広いところもあるんですけどね。

数はたくさんあるので、それぞれプッシュしてる映画が違うんですよね。
新作上映しないところもあって、古い名作映画とか。うちが『スウィングガールズ』見た映画館は、『ピンポン』とか『がんばっていきまっしょい』(だったかな?)とかやってましたよ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sugamo.jugem.cc/trackback/183
2004/09/12 1:11 AM posted by: MOVIEな日々
本日はスウィングガールズの初日。 舞台挨拶もあると言うのでそら行かんとね〜。 テレビでも出演者の女の子たちが頑張ってる映像を 何度か見たし、かなり見たかったんです。 僕の見た回は主役の上野樹里さんだけいなくて、 監督と16名の女の子たちが挨拶してくれまし
2004/09/12 9:11 AM posted by: ネタバレ映画館
 「JAZZっておっさんの音楽じゃん」と言われようが、音楽の心は永遠なのだ。  スタンダードな名曲「A列車で行こう」、「シング・シング・シング」、「イン・ザ・ムード」、その中でも特に、「A列車」は彼女たちが最初に練習する曲だが、名曲そのものを楽しむんじゃな
2004/09/12 9:52 AM posted by: 30歳独身男Kazuakiの映画日記
「期待通りのスウィング。いつの時代も音楽に言葉は要らないね。ツッコミどころ満載だけど、気楽に楽しめること間違いなし。」 今日は朝一から映画館へ。今日あたりはどこも混んでるんじゃないですか? いろいろと新作も公開されますし。映画館に到着してすぐに、今日
2004/09/12 4:44 PM posted by: Panasonico
「スウィングガールズ」、早速観てきちゃいました@梅田のナビオTOHOプレックス☆ どうせだったら舞台挨拶も見てやるっ!てことで早起きして9時上映の回♪ まず、一言感想。 「カラッと面白かったよ!!爽快っ☆」 そして上野樹里ちゃん、可愛い…。 予想してたよりずっ
2004/09/14 1:06 AM posted by: 小林Scrap Book
「ジャズは裏拍」 (・ω・)ノ凸" へぇ〓へぇ〓へぇ〓へぇ〓へぇ〓 拍の頭じゃなくて終わりで手拍子を打つのがジャズ。言葉だけではよく分かりませんが、ムービーつき(映画)で見ると納得です。 東北の女子高生が、いろいろあってジャズバンドをやる、という「スウ
2004/09/14 11:03 AM posted by: Black Pepper's Blog
かなりレポートが遅れましたが、11日には「バイオハザード ? アポカリプス」のほ
2004/09/14 9:20 PM posted by: BLOG STATION
以前、書いた予告編の記事の続き。 (映画の紹介は上のリンクを参照してね。) 昨日、息子と一緒に見に行ってきた。 ジャズ好きの父親が見ても、ジャズはほぼ未経験の息子が見ても面白く、楽しく、楽器をやってみたくなる映画だと思った。 登場する女の子たちも、すご
2004/09/22 2:04 PM posted by: 旅は人生の道標
先日、東宝さんの試写会で見てきました!「スウィングガールズ」 監督・脚本は矢口史靖 そう、あの「ウォーターボーイズ」のカントクさんだ! 男子校だった自分は、「ああ、あったよね〜こんなシーン」みたいな場面が盛りだくさんで、ギャグ漫画みたいな爆笑シーン満載
2004/09/30 1:26 AM posted by: 切腹!
みんなSWINGしてる?JAZZの演奏の基本はSWING。SWING♪SWING♪でも、この見終わった後の不完全燃焼感は何なのだろう。期待していたほどの満足感が得られなかった。登場人物のキャラクターは良かった。素人たちを見捨...
2004/10/04 9:00 PM posted by: Ubi dubium ibi libertas
土曜日に名古屋パルコに行ったついでに、『スウィングガールズ』を観てきました! 良かったですよ! 邦画で、しかも娯楽映画だから、細かいところで編だったり、妙に演技が下手だったり、ストーリーが強引だったりってことはあるんですけど、まぁそれはそれ。
2004/11/11 2:16 PM posted by: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
今日は1日。映画の日ということで1,000円で鑑賞。ということで、会社を即効定時退社でバイクでぶっ飛ばして!。っま、ほとんど毎日定時退社ですが(笑) この映画、「観に行きたい!」と思って行った訳ではない。なんとなくサックス持って飛び跳ねてる少女のポスター
2005/04/03 1:19 PM posted by: I N T R O + UptoDate
人妻フミの赤裸々ビデオ日誌に、 『 「スウィングガールズ」を見て努力の必要性を実感』を追加。 相変わらずお友だちがイイ味出しすぎです。 スウィングガールズ 2004年 日本 監督・脚本:矢口史靖 出演:上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 豊島由佳梨     平岡祐
2005/04/08 8:13 PM posted by: 欧風
この「スウィングガールズ」も去年8月位の試写会で観ました。これは結構宣伝もやっていて、女子高生がジャズバンドを組む!って感じで、演奏の模様もやってたので、楽しそうだな〜観たいな〜と楽しみにしてました。 話としては、山形の女子高生が、ひょんな事から(
2005/04/11 10:51 AM posted by: Akira's VOICE
人生に喜びを見出したガールズ&ボーイの青春スウィング物語!
2005/06/26 1:47 PM posted by: 牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜
プレミアム・エディション 「スウィング・ガールズ」見た。最高だった。久しぶりに胸ときめく映画だった。泣けて、笑えた。ジャズを描いた日本の映画としては、『ジャズ大名』と並ぶ傑作だと思う。彼女たちを追っかけたくなった。今後も見守りたくなった。こん
2005/07/20 6:52 AM posted by: ケイティの映画的生活
SWING GIRLS [監督]矢口史靖 [出演]上野樹里     貫地谷しほり     本仮屋ユイカ  あらすじ…    ひょんなことからビックバンドジャズを   組むことになったガールズ&アボーイの   青春サクセスストーリー  感想…   や
2005/10/31 1:20 AM posted by: わかりやすさとストーリー
●音楽を題材に元気いっぱいで突き進む、笑いと感動の青春物語●友情と青春の軌跡に、笑いというスパイスをめいっぱい効かせた、職人技が冴える良作となっている。
2005/11/09 12:30 AM posted by: Curry Life!
スウィングガールズ監督:矢口史靖出演:上野樹里 , 貫地谷しほり , 本仮屋ユイカ , 豊島由佳梨 , 平岡祐太Story『ウォーターボーイズ』が大ヒットを記録した矢口史靖監督が手掛ける最新青春ストーリー。東北の片田舎にある高
2006/06/14 3:30 AM posted by: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 105分 監督 矢口史靖 脚本 矢口史靖 音楽 ミッキー吉野 、岸本ひろし 出演 上野樹里 、貫地谷しほり 、本仮屋ユイカ 、    豊島由佳梨 、平岡祐太 (allcinema ONLINE) 解説: 東北の片田舎を舞台にジ