無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
トマトって逞しい
04-06-24_08-18.jpg
週末、水をやれなかったので帰ってきたときにはすっかり干からびていたプチトマトちゃん。葉っぱはしおしお、強風で枝の一部は折れたり落ちたりしていて、こりゃもうダメかな……と思いつつ水をやったら、見事に復活しました。折れた枝の先の実も育ってます。

そういえばトマトってもともと乾燥地の植物で、糖度を増すために水を極力やらない育て方もあるって聞いたことがあるなあ。写真のプチトマトは特別に糖度の増した味ではありませんでしたが、トマトの生命力に感心しつついただきました。
| | ガーデニング | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2004/06/24 11:39 PM posted by: いね
みのりの夏(笑)です。
トマトは砂地で栽培するととても美味しいそうです。

場所にもよるとは思いますが、プチトマトの繁殖力はあなどれません。
なのーで。
もしもどえらいコトになってしまったら、ぜひともプチトマトでトマトソースを!!基本的に味が濃いので、おいしくできますよ♪
もしくは、軽くつぶしてオリーブオイル&バルサミコ&しお&こしょうで冷製パスタソースに。仕上げにはフレッシュバジルを。これからの季節にはぴったりデス☆
2004/06/25 12:04 AM posted by: 妻
苗木で買ったプチトマトちゃんのほかに、種から育てたプチトマトちゃんが鬼の追撃のごとく育っているので、そのうちトマトソース作ろうと思ってました。

今のところ1個、2個といった収穫量なので、もうちょっとまとまってとれたらパエリヤだよ、夫!

他にもパセリちゃんとか二十日大根ちゃんとかいろいろいるんですが、二十日大根ちゃんはいっこうに大根ぽくなる気配を見せませぬ。もう二十日以上たってるのに……
まあ、葉っぱだけおつゆの実にしても美味しそうだなと思っているのですが、二十日大根ちゃんのやる気を削ぐといけないので内緒です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sugamo.jugem.cc/trackback/97