無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
万能ネギ
04-06-06_09-12.jpgこの写真だと何だか分かりませんが、万能ネギの芽が出ました。種まきから5日目。ベランダのある部屋に越したら、絶対にネギとパセリを作るぞー! と実利主義な野望を持ってまして、ようやく念願かなって種を蒔いたわけですが、パセリのほうはまだ音沙汰ありません。

ネギの芽って、二つ折りになって伸びてきて、だんだん育つと真っ直ぐになって頭に乗っけてる種のカラが落ちるんですね。初めて見た。

とりあえずの目標は、このネギでソーメンまたは冷奴を食べること!
| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |
プチトマト
04-06-06_09-11.jpg妻がいつのまにか買って来てたプチトマトが実をつけました。土いじりなんて20年近くぶりで、適当に大きな鉢に植え替えて園芸店のおばちゃんに言われるがままに土やら砂利を買って、棒に茎をゆわえて、確かワキに生えてきた芽は適当に摘むのがいいんだよな、とかなんとかやってたら、無事に赤い実がなりました。プチトマトにしてもやや小さすぎる感があるのは、今までの肥料不足のせい?

明日の朝はプチトマト大盛りで。

| | ガーデニング | comments(0) | trackbacks(0) |